ザ・クロマニヨンズTOUR 〜 ACE ROCKER 2012

クロマニヨンズのレコ発ツアー。今回のアルバムかなり良かったんで期待してたけど、期待以上だったな。あんまり休憩させない感じのセットで濃かったー。相も変わらず最高のロッケンロールでありました。

2012年3月30日(金)甲府 CONVICTION

ステージの前に垂れている幕にはクロマニヨンズのハンドサイン。今回のアルバムはツノがポイントのジャケットデザインなので、ハンドサインも人差し指と小指を立てた形になっている。ほぼ定刻通りにお馴染みの前説スタート。注意事項を話してる時に、いちいち「わかりましたー!」とか叫んでる人がいたんだけど、携帯の電源は切ってくださいって言ったあとだけ無反応で笑った。そこは同意しないのかよ。

前説が終わると、「ACE!ROCKER!」と叫ぶBGMが流れメンバー登場。「他には何も」で始まったステージは、相変わらず序盤からノンストップで次々と演奏。6曲ほどやったあと少しMC。「毎日楽しい事ばかりじゃないと思うけど、今日は楽しいことだけにしていってくれよー」って。ヒロトの「楽しんでってくれよー」は、何よりも本人が凄く楽しそうでいい。

その後は、ちょっとゆっくりめの曲で休憩タイムかなと思ったらそうでもなく、結局最後までギア落とさずに突っ走ったって感じだったな。アルバムの曲は全部やると思ってたけど、「49cc」と「メキシコの星」が無かったのが意外。

中盤の「連結器よ永遠に」では間奏で間違えて歌い出し、しばらく歌ってから気づいて恥ずかしそうにしてるヒロトが可愛かったな。メンバーにも笑われてて、誤魔化すかのように急にマッチョなポーズで踊りだしたのも笑ってしまった。

曲間に客の男から太い声で「愛せてるよー!」と声が上がると「愛してるよーオレも。好きじゃないけど」と返すヒロト。思わず笑ったけど、その後に続いた「全然好きじゃない人を愛せないなら本当の愛じゃないんだよ」って言葉にはハッとさせられた。

「ナンバーワン野郎!」で本編が終わると、アンコール突入。クロマニヨンズのアンコール要求は定番がなくて毎回締まりがない感じだから、ここは早めに手を打とうと、オープニングで流れていたACE ROCKERコールを始めてみたら、そこそこ付いてきてくれた。最初の3回くらい俺一人だったからちょっと不安になってしまったよ。他の人が付いてきてくれたあとは、任せてちょっと休もうと思ってたんだけど、勢いが微妙に弱かったから意地になって終始叫び続けてしまった。まぁでも、おかげで思う存分声出せてスッキリしたな。

本編中はマーシーの前3列目まで行ってピック狙ってたんだけどダメだったから、アンコールは後ろに下がって楽しむことに。1曲目の「ボッチ」を聴きながら後ろに行って、次の「ギリギリガガンガン」で一気にはじけようと思ったんだけど、頭クラーっとしてきてあんま動けんかった。酸欠&脱水気味の疑惑に抗いつつ「今日はサイコー!」と叫んで、最後は「弾丸ロック」で締め。もし2回目のアンコールが用意されてたとしても、もう1回エースロッカーコールする体力は無かったな。

セットリスト
  1. 他には何も
  2. 欲望ジャック
  3. バニシング・ポイント
  4. ゴー ゲバ ゴー
  5. シャイニング
  6. ハル
  7. ライオンとサンシャイン
  8. はさんじゃうぜ
  9. 連結器よ永遠に
  10. ムーンベイビー
  11. スピードとナイフ
  12. 自転車リンリンリン
  13. グリセリン・クイーン
  14. 底なしブルー
  15. ひらきっぱなし
  16. オートバイと皮ジャンパーとカレー
  17. 紙飛行機
  18. エイトビート
  19. 雷雨決行
  20. ナンバーワン野郎!
アンコール
  1. ボッチ
  2. ギリギリガガンガン
  3. 弾丸ロック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です