ロックの学園2010

2日目

2010年3月21日(日)

2日目は早めに登校して、まずはロックの授業の受講抽選券を入手。早めに行ったから並ぶのは少しで済んだけど、後から後から人がやってきて、かなりの倍率が予想されるもの凄い行列。この日は日曜日だし、講師がピロウズと増子さんだし、まぁ当然と言えば当然の結果ですかね。

くじを引いた後は卒業認定試験を受けるために受付に。問題に正解すると号が商品が当たるというこの企画。答えは校内のあちらこちらにあるというので、答え探しもかねて1日目出来なかった校内散策をスタート。

まず入口では何故かガンダムがお出迎え。

校内の至る所に校訓がデカデカと貼られている。

現在“出張中”である忌野校長の部屋には、校長に関するものがいろいろと展示。

ロックの授業〜the pillows教諭

校内も一通り見終わったところで、ロックの授業。この日の1時限目はthe pillows教諭。入場券は見事に外れたので、せめて一目見ようと教室に入る教諭を廊下で見送ってからパブリックビューイングに行ったら、モニタが見えない程の人だかり。

仕方が無いので後ろに座って音だけ聞いてたんだけど、やっぱいまいち雰囲気が伝わってこなかったなぁ。

授業の内容は「ロック、こんなときどうする」ということで、ロックな危機回避方法を教えるというもの。例えばライブのチケットが売れない時はどうするとか、バンド活動を親に反対されたらどうするとか。最初は普通のお題だったのに、だんだん、ライブ中ドラムが酔っぱらってるとか、高校時代登山部だったとか、余計なシンちゃんネタでしっかり笑いを取ってました。

「事務所の先輩が怖い」というお題に、シンちゃんが間髪入れず「それ増子だろ」と突っ込んでたのが笑った。

体育館ライブ〜怒髪天

授業が終わると今度は体育館で怒髪天のライブ。早めに入って待っていると、客入れ中のステージに本校に泊まり込みで宿直をしている優が登場。1曲だけやらせてもらえる事になったのでと「福笑い」を演奏。

今はまだ誰やねんってことだけど、いつか見といてくれという意気込みに、応援したくなりました。

優が引っ込んでから程なくして怒髪天登場。怒髪天はいつだって最高なんだけど、この日は特に大満足の内容でした。中盤で「オレとオマエ」を歌った後、「この曲は古い友人の事を歌ってるんで、こういう学校で歌えて本当に気持ちいい……気持ちいい……キモチ、イィー!」と、そのまま「キモちE」をカバー。「サイコー!サイコー!」って、ホント最高だったなぁ。

増子さん曰く、リハもまさに学祭のノリで最高だったとのこと。終わってからマクドナルドにでも溜まっちゃいそうな勢いだったって。

ダイノジの音声による前説で、俺たちより喋ると言われたいつものトークでは「何も言えなくて的な事じゃなくて『何でも言ってやる、春』だ」などと放送じゃ使えないであろうネタも織り込みつつ、相変わらず絶好調。

終盤には、そういえば坂さんのネタ忘れてたよと言うと、突然「坂さんはロックの学園が?」と問いかけ。すると、すかさず坂さんが「大好きー!」とジャンプするという謎の小ネタを披露。

何でもいけるから坂さんに会ったらみんなもやってみてだって。このジャンプの高さが8cmだから、8cmがどれくらいか知りたかったら坂さんにジャンプしてもらえば良いらしい。

最後は、俺たちの1番熱いとこを受け取れと「ど真ん中節」を演奏。歌い終えた増子さんは、まさにすべてを出し切ったって感じで、フラフラになりながら退場。熱い熱いライブでした。

ロックの授業〜増子教諭

ライブのあとは、今ライブを終えたばかりの増子さんの授業。今回の授業は見事当選して、しかも番号が若かったので最前列という幸運。

今回の日直はTHE BACK HORNの松田さんだったんだけど、開始直前に箭内教頭と共に坂さんも登場。準備も整ったところで、満員の教室にライブ終了から僅か30分しか経ってない増子教諭登場。

今回の授業は「朝の怒号を解く」ということで、増子さんがブログ(怒髪天オフィシャルブログ)に載せている言葉を解説するというもの。

過去の授業で、ロックであるためには「ヤバイ優先」という名言を残した増子教諭。この日も素晴らしかったです。言ってる事は基本的に怒髪天が歌の中に込めてるメッセージと同じ事だけど、改めて聞かされると心に染みるものがありますね。

「目覚めてまず1勝!」なんてのは、改めて聞くとホント良い言葉ですね。感謝の気持ちを忘れるなってことですよ。

今回は更に、ロックの学園用怒号も3作品登場。

「普通科の『普通』の意味がわからない」 おっしゃる通り。

学園的には、このあとピロウズのライブもあったりして、まだ終わりじゃないんだけど、私はこれにて早退。まさに学際的な緩さが凄く良かったです。

卒業認定試験は、当然留年。また来年もお世話になることになりました。

ちなみに商品はピロウズ名刺でした。

だから何なんだ感は否めない。1日目も2日目も最後の方までレア商品が残ってたけど、あれ当てた人いるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です