GO!GO!7188 ~ おまたせツアー

今まで行ってなかったとこを回るという今回のツアー。フェスでは軽く見た事あったけど、ワンマンは初めて。曲をほぼ知らないんですけど、わざわざ来てくれるならということで行ってきました。後ろの方で見てようという軽い気持ちだったんで、ジャンパー着て行ったんですけど、頭からノンストップでガンガンきて、2曲目の途中で後悔しましたね。知らなくても全然のれる、Tシャツが相応しいライブでした。非常に良かったです。ドラムかっこえー。

2008年12月2日(火)甲府KAZOO HALL

冒頭、ベースのアッコの煽りで富士山コールがあったけど、「富士山 富士山 でっかいぞー」なのか「富士山 富士山 でっかいドーン」なのかがよく分からなかったので、とりあえず間とって「でっかいズーン」と言っときました。「ズゥォゥーン」みたいな。

来年出すというシングルとアルバムから、新曲をいくつか披露。シングルの「ふたしかたしか」ってのが凄い良かったです。俺好み。アルバムのタイトルにもなってる「アンテナ」も良かったな。リフが格好良かった。

今回は、山梨で合宿して作ったということで、made in 山梨を何度もアピール。そうなんです。多くのミュージシャンが山梨でレコーディングとかしてるんです。でも、ツアーの時は山梨飛ばすんですよ! 来いよ! 積極的に来いよ!

序盤のぶっ飛ばしたとこも一段落して、チューニングとかしてる時に、客のひとりが突然「せーの」と言って、会場全体でハッピーバースデーを合唱。ボーカルのユウが誕生日らしい。「何? みんな打ち合わせ済み?」とユウ。私は開演5分前くらいに入ったんだけど、本当にみんなで打ち合わせでもしてたんだろうか。その割には、名前を言うとこで「ユウ」というのか、本名の「中島」を言うのか迷ったかどうか知らんけど、グズグズっとして何言ってるか分からなかったので、現状が分かってない私は、本人がありがとうと言うまで誰の誕生日なのかだ分からなかった。グズグズっとしたとこで、アッコが「おい!」と突っ込んだので、アッコの誕生日かと思ったくらい。

今年で29歳になったという事で、29歳の目標を聞かれ、去年は「清潔感を出す」という目標を立てたものの、結局忘れてて出来なかったので今年も引き続きそれでと言ったところ、どうせまた忘れるでしょとアッコから突っ込まれる。

どうせ忘れて汚いままでしょ。臭い、汚い30歳になるんでしょと、厳しく突っ込まれた挙げ句に出した目標が「そんな自分を好きになる」という、まさかの現状全肯定。お前の気持ち次第じゃねーか!

その後、全員で「自分を好きになる!」コール&レスポンスもしたので、今回は忘れないでしょう。

中盤、客のひとりが突然「ユウ、甲州弁、何か憶えた?」と友達感覚で問いかけると、そこから何故か、会場中から一方的に甲州弁を教えようとする声が上がる。何この客主体のコーナー。何でそんな必死に教えようとするのかが分からん。

本編終了後は、聞いてるうちにだんだん面白くなってくるブサイクコールに迎えられてアンコール突入。

アンコールでは、まずグッズの紹介。カレンダーを作ったとの事だけど、「私たちアイドルだから」ということで撮り下ろしで作ったという。アイドルなので、各自がアイドルらしく自己紹介をしていくなか、最後のユウは、いつもの調子の澄ました顔で「全身整形しています」と一言。これにはメンバーも爆笑。アイドル的に斬新すぎるだろ。

グッズに引き続き紹介されたのはツアーのリーフレット。今回のツアーではリーフレットのデザインを一般公募して会場ごとに作ったとの事で、山梨版のデザインは、浮世絵をイメージしたようなイラストに、GO!GO!7188の全曲名が書いてあるという、オール手書きの7188愛を感じるものでした。

デザインが採用された人は1曲リクエストが出来るとの事で、会場に来ていたデザインした方を、最前列に招いてリクエスト曲を演奏。演奏が始まった途端に、会場からおぉと声が上がったけど、曲を知らない私は、何がおぉなのか当然分からない。まぁファンらしい通なチョイスだったんでしょうね。もし私だったら、はぴぃえんどの「はいからはくち」をリクエストしますね。本当にやってくれたら、それこそ貴重ですから。この曲、7188に合いそうだし。

リクエスト曲に続けてもう1曲やって終了。ツアーTシャツが良かったので購入し、大いに満足して帰宅致しました。いやー、良かった。甲州弁教えようのコーナーいらんかったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です