カバーごっこ

奥田民生って、アジカンの「君という花」のカバーやってたのね。アコギで。この曲、もし俺がミュージシャンだったらアコギでカバーしたいと思ってたから、ちょっと悔しいです。ま、ミュージシャンじゃないんですけど。ギター弾けないし。

他にもカバーしたい曲はいろいろあるんですよ。カバーする時の選曲ってセンス出るじゃないですか。だから、これか?いやこっちをカバーしたほうがカッコいいかな?なんて思いながら聴くのが結構楽しいんです。マイナーな曲で「こんないい曲あるんですよ」みたいなのもいいし、有名な曲だけど「あっ!その曲きたか!」みたいな。ね。そういうのいいですよね。いつかカバーアルバムつくってやろうか、みたいな。ま、つくらないですけど。ギター弾けないし。

想像でカバーするわけですよ。殆どただのコピーな時もありますけどね。ってかその方が多いですけどね。ポイントは、ただ良い曲というんじゃなくて、自分が歌うことを想定した上で良い曲であること。自分に合ってるかどうかとか、歌ってて気持ちいいかとかね。ま、ミュージシャンじゃないんですけど。ギター弾けないし。

あと、同じミュージシャンの曲を何曲もカバーしても芸がないんで、基本的に1ミュージシャン1曲な訳ですよ。そこでまた悩むんだ、これが。こっちか?いやこっちだ!…まてよ、みたいな。ま、どうせやらないんですけど。ギター弾けないし。

折角だから、iTunesでカバーしたい曲リストを作ってみました。暇な方はどうぞ。ってか、このブログ見てる時点で暇だよね。

  • SPARKS GO GO/急に来た夕立ち
  • eastern youth/荒野に針路を取れ
  • Thee Michelle Gun Elephant/裸の太陽
  • 石田長生/酸素
  • 泉谷しげる/寒い国から来た手紙
  • 我那覇美奈/君に届くまで…
  • 斉藤和義/古いラジカセ
  • 佐野元春/楽しい時
  • スガシカオ/木曜日、見舞いにいく
  • 山崎まさよし/ある朝の写真
  • OUTLAW/坂道
  • 阿部義晴/かけっこ
  • Jackson Vibe/HELLO
  • 椿屋四重奏/かたはらに
  • THE HIGH-LOWS/バームクーヘン
  • 倉持陽一/ぼくの絵
  • フラワーカンパニーズ/口笛放浪記
  • ユニコーン/フリージャズ

ここまでのは、イメージの中ではアコギでカバーしてます。ミッシェルとかイースタンとか、結構いい感じになると思うんですけどね。

ユニコーンやヨーチあたりは「あ、こんなとこにギターがあるじゃないか、どれどれ」って感じでさりげなくやるのがいいですね。いいな~。

この中で一番やりたいのは泉谷しげるかな。ミュージシャンだったら絶対やりますね。ま、ミュージシャンじゃないんですけど。

  • 爆風スランプ/女なんかなんだ
  • ザ・茶番/ビンテージ
  • ウルフルズ/泣きたくないのに
  • Hermann H. & The Pacemakers/Good News
  • 三宅伸治/月がかっこいい
  • TRICERATOPS/Mascara & Mascaras
  • Miz/In The Sky
  • 鈴木蘭々/なんで なんで ナンデ?
  • 永井真理子/Chu-Chu
  • 小泉今日子/女性上位万歳

こっちはバンドでカバーですね。キョンキョンはね、カバーしたいというかして欲しいんですよ。東京ピンサロックスあたりに。

永井真理子のChu-Chuは是非やりたいですね。男が女の人の曲をカバーするってパターン好きなんですよ。蘭々もやりたいなぁ。

ま、ミュージシャンじゃないんでやらないですけど。ギター弾けないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です