鼻歌ベストテン

goo辞書

はなうた【鼻歌/鼻▼唄】
鼻にかかった小声で歌う歌。気分のよいときなどに、口をとじたまま小声で歌う歌。

矢鉛花ショートレンジの恒例企画「鼻歌ベストテン」ですが、みんなもやりゃいいじゃないということなので、やってみたいと思います。

では早速。

第10位/The Who「My Generation」のコーラス

♪Talkin’ ‘bout my generation ですね。ライブでみんなで歌ってるイメージです。

第9位/King Crimson「21st Century Schizoid Man Including Mirrors」のテーマリフ

これギターだけじゃなくてホーンも入ってるでしょ。そこら辺を表現するためにウェ~ウェ~やってると、たまにモンゴルのホーミーみたいになってきます。

第8位/Rage Against The Machine「Sleep Now In The Fire」のギターリフ

これはトム・モレロが演奏してる姿を思い浮かべながら口ずさみます。トム・モレロになった気分で。ノッてくるとギターソロとこもいきますね。あのピコピコいうやつ。

第7位/Led Zeppelin「Whole Lotta Love」のギターリフ

シンプルでカッコいい。シンプルであるが故に、始まるとなかなか終わらないです。

第6位/Guns N’ Roses「Paradise City」のサビ

これは笛のあとのギターリフと♪Take me down to the paradise city
~のとこを繰り返しいきますね。その時によって、アクセルだったりコーラスだったり。

第5位/The Music「Take The Long Road And Walk It」/のギターリフ

これはギターリフメインですけど、♪ピッパ ピッパッパーパラパピッパッパラピッペ~のとこもいきます。あそこは言いたくなりますよね。

第4位/Godsmack「Speak」のギターリフ

Godsmackは他にもカッコいいのあるけど、これが自然と出てきてしまいます。口ずさむのにちょうどいいんですよ。

第3位/The Musicの「The Truth Is No Words」のギターリフ

これ2コーラス目はリフが変わるんですよ。これがたまらん。めちゃくちゃカッコいい。テーマリフと2コーラス目のリフはセットでいきたいとこです。

第2位/KOЯN「Right Now」のギターリフ

テーマリフですね。♪Right Now!ってとこも、たまに入れつつ。KOЯNよりMusicとかRATMの方が好きですけど、これは自然に出てきてしまいます。不思議です。

第1位/オリジナルの適当なリフ

これはもうダントツで1位ですね。個人で楽しんでる分にはパクリとか関係ないから。どっかで聴いた事あるようなメロディーとかを交えつつ、即興で思いつくままにですよ。既存のリフを繰り返してるうちにオリジナルになってくことも多いですね。

たまに、これは録音しとこうかなと思うようなメロディーが生まれることもあります。録音したことはないですけど。

ん~、やっぱ鼻歌と言えばリフですよね。

“鼻歌ベストテン” への2件の返信

  1. 早速鼻歌ベストテンやってくれてありがとうございます!
    どれもこれもほんと口ずさみたくなる曲ばっかですね!
    まぁどれもこれも知らないんですが。
    洋楽聴かないし。
    チャック・ベリーぐらいしか聴かないし。
    邦楽バージョン楽しみにしてます!

  2. 邦楽バージョンか。
    ってかこれ、洋楽バージョンじゃなくて総合ランクなんだけどね。
    改めて考えてみえると、これ以外にも口ずさんでる曲思い出したんで、また今度やります。これと被らないようにしたやつを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です