グランディア

さっきプレステのグランディアをクリアしました。元々サターンで出てたのがプレステに移植されたRPGです。本家のサターン版は発売当時クリアしてたんですが、名作だったからまたやりたいと思ってたので、サターンなき今、プレステ版を買いました。

やっぱいいですね。名作。私がやったRPGの中ではNo.1かもしれん。冒険、勇気、友情。困難を経て成長していく主人公。この手の冒険ものの王道的ストーリーなんですけど、こういうベタな王道って難しいと思うんですよ。それを、きっちりやっているのが素晴らしい。

ゲームとしては難易度もそれほど高くないし、普通にレベルアップしながら進んでけばラスボスも楽勝だし、内容はガチガチの一本道で自由度はかなり低いので、ゲームがしたいという人には物足りないと思いますが、ストーリーがよく出来ているので、飽きずに一気に楽しめます。

内容だけじゃなくて、グラフィック、音楽、戦闘。全部素晴らしいです。

グラフィックは、3Dの背景にドット絵のキャラが合成してあるんですが、これが非常にいい。ドラクエ6なんかも、この手法を使ってるんですが、グランディアの生き生きと動くドット絵キャラは別格。一体何パターン動くんだと。最近の作り込まれた3Dモデルよりも贅沢で味があるし、もはや職人芸です。

キャラや建物、乗り物等のデザインもカッコいいし、ムービーシーンの3DCGも、下手な3Dだと不自然さが目立つ人物はアニメで合成しているので無理がなく、表現力は最近の奇麗なCGにも負けてない感じがします。

最近の家庭用ゲーム機の性能向上を見てると、過去のゲームを奇麗な映像でリメイクして欲しいなんて思う事ありますけど、これは特にリメイクして欲しいとは思いませんね。それくらい完成度が高い。

音楽は、ゲームによっては音消して違う音楽かけながらやったりするけど、これはゲームの音楽で十分楽しめます。それぞれの音楽がシーンに合ってるし、特にテーマ曲は「さぁ冒険だ!」って感じがして、聴いてるだけでワクワクしてくる名曲。

ヒロインのフィーナの声を日高のり子さんがやっているのもポイント高いですね。私あの人の声大好き。

もうね、映画化して欲しい。ま、映画化したらしたで、どうせ残念な事になるんだろうけど、それでもして欲しいと思ってしまう程いいんです。この感動をね、多くの人に知って欲しいって感じ。

2以外の続編もプレイ済みですが、軒並み駄作なのが残念。もう、続編やめりゃいいのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です