ピヨディスクアワード2006

そろそろ2006年も終わりが見えて来たという事で、ヒヨスケ的ベストディスク2006を決めてみようかと思います。名付けて「ピヨディスクアワード2006」。

選考基準は、ヒヨスケが2006年に購入したCD。2006年発売ではなく、2006に購入したものです。とりあえず今年買ったものをリストアップしてみました。

アルバムが39枚で、その内iTunes Store(iTS)で購入したアルバム2枚。シングルが9枚で、トータル48枚です。

11月入ってからは1枚しか買ってないので、1月から10月の10ヶ月で47枚ってことか。週一以上のペースで買ってますね…。

それではノミネート作品です。

ピヨディスクアワード2006ノミネート作品

  • Move Along/The All-American Rejects
  • I Bet You Look Good On The Dancefloor [Single]/Arctic Monkeys
  • When The Sun Goes Down [Single]/Arctic Monkeys
  • Whatever People Say I Am, That’s What I’m Not/Arctic Monkeys
  • Revelations/Audioslave
  • Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band/The Beatles
  • EL Presidente [Deluxe Limited Edition]/El Presidente
  • Godsmack/Godsmack
  • Faceless/Godsmack
  • Every Man For Himself/Hoobastank
  • Coda/Led Zeppelin
  • Amputechture/The Mars Volta
  • Origin Of Symmetry/Muse
  • Black Holes And Revelations/Muse
  • Probot/Probot
  • 10,000 Days/Tool
  • Undertow/Tool
  • Winning Days [Single]/The Vines
  • Wolfmother/Wolfmother
  • PUBLIC IMAGE LIMITED -FINAL- 2006.4.1 [Live] (iTS)/OUTLAW
  • 四ツ葉の森(上)/阿部義晴
  • かまボイラー ファースト/かまボイラー
  • タリホー [Single]/ザ・クロマニヨンズ
  • ザ・クロマニヨンズ
  • 真夏のストレート/天国うまれ [Single]/甲本ヒロト
  • HELLOWAYS/the court
  • MATSURI SESSION LIVE AT YAON (iTS)/ZAZEN BOYS
  • ZAZEN BOYSIII/ZAZEN BOYS
  • questionary/smorgas
  • 脳内百景/フラワーカンパニーズ
  • ON/BOOM BOOM SATELLITES
  • それぞれに真実がある [Single]/ミドリカワ書房
  • 家族ゲーム/ミドリカワ書房
  • リンゴガール/ミドリカワ書房
  • みんなのうた+α/ミドリカワ書房
  • Mizrock/Miz
  • Say It’s Forever/Miz
  • fly [Single]/Monkey Majik
  • フタリ [Single]/Monkey Majik
  • Around The World/Monkey Majik
  • Eastview/Monkey Majik
  • Get Started/Monkey Majik
  • Lily/Monkey Majik
  • SPADE/Monkey Majik
  • thank you./Monkey Majik
  • アンジェラ [Single]/山崎まさよし
  • Address/山崎まさよし
  • 山崎まさよし With Strings/山崎まさよし

今年最初に買ったのがMonkey Majikなんですよね。Monkey Majikって今年だったか。そういや同時期にArctic Monkeys買って、今年は猿がキーワードかと勝手に思ってたんだったな。特に猿は何もなかったけど。

今年は、さらに増えるとしたらガンズですね。果たして本当に出るのか。それ以外は今のとこ買う予定はないです。

じゃ、ついでにiTunes Storeで単品で購入した曲も。こちらは15曲。

  • Electric Samurai/布袋寅泰
  • BATTLE FUNKASTIC/HOTEI vs RIP SLYME
  • BACK STREETS OF TOKYO/BRIAN SETZER vs. HOTEI
  • 悲しみの果て -2001.8.5 Rock In Japan Fes- (iTunes exclusive)/エレファントカシマシ
  • 夢を見ようぜ -1996.9.8 Yaon Live- (iTunes exclusive)/エレファントカシマシ
  • Where’s the Soul/Great Adventure
  • 君は薔薇より美しい/布施 明
  • シクラメンのかほり/布施 明
  • Red Dragon/澤野弘之
  • The Origin of Silence/河野 伸
  • Aesthetic/関山藍果
  • 第三の男 (ハリー・ライム・テーマ)/映画音楽大全集
  • 超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ/映画音楽大全集
  • ナイトライダー/映画音楽大全集
  • ツイン・ピークス/映画音楽大全集

布袋が3曲ありますね。布袋寅泰は、私の中でアルバム買う程じゃないんですよね。なんとなく。

ネットショップは、映画音楽とか便利なのよね。これ以外にもちょこちょこ買ってるけど、映画とかのスコアって余程じゃないとアルバム一枚は買う気にならないもんね。

医龍はフジテレビでやってたドラマだけど、これはアルバム買ってもいいかなと思った。いい曲が多い。

さぁ、それではピヨディスクアワード2006発表です。まずは前座という事でネット購入楽曲部門いってみましょう。

ヒヨスケが2006年にネットで買った曲で一番良かった曲。ベストオブネットで買ったやつの発表です。

2006 ベストオブネットで買ったやつ

  • Aesthetic/関山藍果

    ドラマ「医龍」の挿入歌です。これはね、いいですね。癒しです。このドラマは全般的に曲が良くて、曲が聴きたくて見てましたね。iTSで見つけて、即買いました。曲目当てだったんで、ドラマの内容は腕のいい医者の話くらいの認識ですけど。何でしたっけ。あ、バチスタ。バチスタをね、するんですよ。バチスタ。…バチスタって何?

さぁ、それではメインいってみましょう。ヒヨスケが2006年に買ったCDで一番良かったと思うのは何なのか!「ベストオブ買ったCD」です!

2006 ベストオブ買ったCD

  • 第3位:Black Holes And Revelations/Muse

    これはね、寸前まで4位だったんですが、書く前に聴き直して3位にしました。

    壮大ですね。3ピースバンドのアルバムとは思えない。バラエティ豊かでいろんな曲があるのに、どれもミューズらしさがあるのが流石と言ったところでしょうか。聴いてて心地いいのでハマります。

  • 第2位:10,000 Days/Tool

    商業的ではない感じですが、いいもの作ろうと思ったら、こういうのが出来るのも当たり前ですよね。こういう完成度の高いアルバム聴いてると、頑張れよ日本人ミュージシャンって思います。

    ジャケットにはレンズが付いてて、そこから覗くと中の絵が立体視できるという凝った仕掛けもあって面白いです。この仕掛けをつける意味は、いまいち分からんけどw

  • 第1位:四ツ葉の森(上)/阿部義晴

    これは文句無し。迷わず決定です。ジャケットのアートワークから曲まで完成度が高い。アルバムを通して1つのストーリーがあって、アルバム自体が1つの作品として完成しているわけですが、日本でこういうアルバム作る人、今いないですよね。ま、いるかもしれんけど、売れるアルバムって結局寄せ集めのベスト盤でしょ。

    そんな中でやってくれたという嬉しさも込めての1位です。四ツ葉の森(下)も制作予定のようですが、この(上)を作るのに4年かかってますからね。ま、気長に待つ事にします。

以上でピヨディスクアワード2006終了です。それでは1年後、ピヨディスクアワード2007でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です