ドラクエ8

クリア直前で嫌になって放ったらかしだったドラクエ8をクリアしました。発売して間もなく買ってるから、1年半近く放っといた事になりますね。本当はどうでも良かったんですが、最近久々のゲーマーモードでゲームばっかしてたんで、今なら頑張れそうだなと思って。

ま、クリアはしたけど今更感動も何も無かったですね。あの内容じゃ間をあける事なくクリアしてても感動とかなかっただろうけど。姫様がアホっぽすぎて駄目だ。呪いで姫が馬になってたのを救うために旅をしてて、最後人間に戻るんですけど、もう一回馬になって欲しかったもん。自分の事名前で呼ぶんですよ。一国の姫が。アホか。

ついでだから今更批評させてもらうと、今回のドラクエはね、何か中途半端な感じがしましたね。

FFに代表される最近のムービーだらけのRPGを批判する人も多いけど、あれはあれで別にいいと思ってるんですよ。私は。ってか、あれをRPGだと思うのが間違いです。

ロールプレイングゲームはロール(役割)をプレイする(演じる)もんでしょ。FFなんかは、結局ストーリーも一本道だし、映画の中でキャラ動かして遊んでるみたいなとこあるからMPG(ムービープレイングゲーム)とでも言った方がいいと思う訳ですよ。

で、RPGはRPGとして本来の形としてですね、はっきり分けた方がいいんじゃないかと。そうなるとドラクエは中途半端だなと思ってしまうんですよね。

昔はグラフィックがディフォルメされて表現の幅が限られてたので、性格付けがしてあるサブキャラクターでも、細かい部分をプレーヤーの想像で作れたんですよね。それが全部3Dになって、細かい表情とかも見れるようになって、プレーヤーの想像の余地がなくなってきた。ストーリーも結局一本道だし、基本的にはMPG的。なのに主人公だけ昔のままRPGであるために喋る事無くプレーヤーの分身でいようとしている。トゥーンレンダリングを使ったグラフィック自体は好きでしたけど、これだと主人公が他の生き生きしたキャラと比べて違和感があるんですよね。ただの自己主張が無い内気な人みたいになってる。

ドラクエ9はDSだそうですが、DSってことは通信使ってみんなで楽しんだりとかもあるんですかね。とりあえず、ドラクエにはRPGであることを期待しています。ドラクエ自体、本来のRPGのかたちではないですけど。

ちなみにクリアした後、勢いでFF12をもう一回はじめからやってみようと思いましたが無理でした。つまらないと分かっているゲームをするのって、もの凄い勇気いりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です