iMac G5 の終焉、こんにちわ Intel iMac

iMac G5のモニターが、またしてもライン抜けです。

今回は立て続けに2本増えて、これで計4本。でも、もういいんです。

なぜなら新しいiMacが届いたからです。

  • 24インチワイドスクリーン(TFTアクティブマトリクス液晶)
  • Intel Core 2 Duo 2.66GHz
  • HDD 1TB(7200rpmシリアルATA)
  • NVIDIA GeForce 9400M
  • メモリ 4GB(DDR3 SDRAM)
  • やたらデカイ

この箱が、別の段ボール箱に入って届いたんですけど、デカ過ぎて抜けなかったんで箱切って出しました。アホみたいにデカイです。

箱から出したら、何はともあれ一先ず電源投入。ドット落ちなどが無い事を確認して一安心したところで、早速初期化してOSの入れ直し。

これはもう使いはじめの儀式ですね。どっちでもいいっちゃいいんだけど、気分的にやらないと気が済まない。不要な言語とかプリンタドライバを抜いたら、容量が半分近く減ったので、一応意味はあると思ってます。

新iMac(24インチ)のOSのインストールをしてる横で、旧iMac(17インチ)のデータ移行作業準備。17インチって、こんなに小さかったっけ……。

OSとアプリのインストールは30分程で終了。アップデートもひと通り済ませて、ではデータ移行しましょうかとなったところで、初めてFirewire400のポートが無くなってFirewire800のみになってる事に気付く。俺400のコードしか持ってないよ!

最初からMacのデータ移行アシスタントじゃなくて、手作業で必要なデータだけ移そうと思ってたからいいんだけど、ターゲットディスクモードが使えないのは想定外でちょっと焦った。

結局、2台ともTimeMachineに無線で繋がってたので、簡単にフィル共有出来ました。期せずして無線LANの便利さを改めて痛感です。

さて、今度はアプリやら何やら入れて、自分仕様に変えてきますか。

私のiMacの守り神、少佐も移行完了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です