ピヨディスクアワード2007

年の瀬ですよ、年の瀬。ということはあれです。ヒヨスケがこの一年間に買ったCDの中からベストディスクを決定するという、2年目にしてすっかりお馴染みのあの企画です。ピヨディスクアワード2007です。

まだ今年が終わりって訳じゃないですけど、もうCD買う予定もないんで発表しようかと思います。とは言っても、今年は無駄遣いをやめようということで、あんまりCD買わないようにしたんで、ちょっと寂しい内容になるかも知れませんね。え~っと枚数は…シングル5枚、アルバム47枚ですね。

…ん?去年より多いな。

え~、じゃまずは手始めにiTunes Storeで購入したものを。

iTSで買ったやつ

  • Tokyo Joe/Bryan Ferry
  • BACK STREETS OF TOKYO/BRIAN SETZER vs. HOTEI
  • 哀・戦士/井上大輔
  • Discommunication/9mm Parabellum Bullet
  • 35-Minute Live Track from “The World tour” 07.06.16 At Shinjuku LOFT/9mm Parabellum Bullet

これは去年より断然少ないですね。「Tokyo Joe」は昔、木村拓哉が出てた「ギフト」ってドラマの主題歌です。あのドラマDVD化しないのかな。見たいんだけど。

9mmのやつはね、35-Minute Live Track~が欲しかったんですけど、セットになってたんで2つです。

このカテゴリは、もう発表しちゃいましょうかね。これは文句なしですよ。「ベストオブネットで買ったやつ」は「哀・戦士」です。

CD

では本編のCD部門ノミネート作品発表です。[s]と書いてあるのはシングルです。

  • Skinny Grin/Acoustic Ladyland
  • Favourite Worst Nightmare/Arctic Monkeys
  • Orgy In Rhythm Vol.1/Art Blakey
  • Orgy In Rhythm Vol.2/Art Blakey
  • The Drum Thunder Suite/Art Blakey & The Jazz Messengers
  • Candy Store/Candy Dulfer
  • Pilgrim/Eric Clapton
  • Listen Without Prejudice/George Michael
  • Awake/Godsmack
  • IV/Godsmack
  • Pictues At An Exhibition/The Rite Of Spring/Von Karajan; Berlin Philharmonic Orchestra
  • KOЯN/KOЯN
  • Follow The Leader/KOЯN
  • Take A Look In The Mirror/KOЯN
  • Master Of Puppets/Metallica
  • Dangerous/Michael Jackson
  • Hey Man/Mr. Big
  • Showbiz/Muse
  • Absolution/Muse
  • The Fat Of The Land/The Prodigy
  • Iowa/Slipknot
  • Adore/Smashing Pumpkins
  • This is Speedometer Featuring The Speedttes Vol.II/Speedometer
  • 1984/Van Halen
  • the Price of Fame/Unkie
  • 365歩のブルース/eastern youth
  • 疑似餌/臼井嗣人
  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+/菅野よう子
  • Get 9[s]/菅野よう子
  • GHEEE/GHEEE
  • 倉持の魂/倉持陽一
  • Ok Screamer/Great Adventure
  • ギリギリガガンガン[s]/ザ・クロマニヨンズ
  • 紙飛行機[s]/ザ・クロマニヨンズ
  • CAVE PARTY/ザ・クロマニヨンズ
  • 破れた傘にくちづけを[s]/斉藤和義
  • ネームカード/30size
  • MATSURI SESSION 12.27 2005 TOKYO/ZAZEN BOYS
  • AT THE MATSURI STUDIO/ZAZEN BOYS
  • Good Fellas/SPARKS GO GO
  • 生けるが価値/ザ・茶番
  • 出でよ天才/ザ・茶番
  • 下北沢へ出かけよう/下北沢へ出かけない[s]/フラワーカンパニーズ
  • Rare Trash,Live Trash/フラワーカンパニーズ
  • High Time/Thee Michelle Gun Elephant
  • CASANOVA SNAKE/Thee Michelle Gun Elephant
  • みんなのうた 2/ミドリカワ書房
  • Blues’n Roll/三宅伸治
  • つづく/三宅伸治
  • #4/凛として時雨
  • Inspiration is DEAD/凛として時雨
  • School of High Sense/LOSALIOS
  • ん~、新品と中古が半々って感じかな。

    そう言えば、結局ガンズのアルバムは出ませんでしたね。去年のピヨディスクアワードの時も言ってますけど。もう永遠に出ない気がします。

    斉藤和義とZAZENはCDJの会場で買ってるんで、正確には2006年購入なんですけど、あそこはもう今年扱いで考えてます。

    さぁ、それではピヨディスクアワード2007の発表です。いや~、今回は迷いました。迷った末に部門分けしてみました。

    まずはこんなのから。

    2007ベストジャケットデザイン

    • Absolution/Muse
      absolution

      Museのジャケットはどれもいいですよね。このジャケットのデザインはStorm Thorgerson(ストーム・トーガソン)。ツェッペリンの「プレゼンス」とか、ピンクフロイドの「原子心母」など、ロックファンにはお馴染みのジャケットデザインをしてるデザイン集団ヒプノシスの元メンバーです。流石といったところですかね。

    2007ベストディスク・洋楽部門

    続いては洋楽の中の1番です。

    • IV/Godsmack

      この部門はSpeedometerのアルバムと迷ったんですけど、結局こっちの方が聴いてるのでこっちにしました。

      Godsmackは、今年一番聴いてるかもしれないですね。アルバム4枚ありますけど、このアルバムは最初に聴いたときは4番目の評価だったんですよ。聴いてるうちにハマりました。本国アメリカでは凄い人気あるらしいですけど、日本でももっと売れてほしいもんです。で、単独来日公演とかして欲しいです。

    2007ベストディスク・邦楽部門

    さぁ、ラストは邦楽の1番。なんだかんだ言って、やっぱり日本人として邦楽に落ち着きますな。

    • Blues’n Roll/三宅伸治
      blusenroll

      これはすんなり決まりました。2位以降を決めるとなると難しいけど、1位はこれで決まりです。

      捨て曲なしの名曲オンパレード。10曲で約43分という内容も、アルバムとしてちょうどいいし、洋邦あわせてもナンバーワンですね。いろんな人に是非聴いて欲しい1枚です。

    ということでお送りしてきましたピヨディスクアワード2007。来年はどんなアルバムに出会うことでしょう。果たしてグレイプバインがベストディスクの栄光に輝く日は来るのか。今まで何度も見る機会がありつつ殆ど見てないバインのステージを見る日が来るのか。そもそもアルバム買うのか。

    早くも1年後が楽しみですね。ではまた来年。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です