伝説ズタズタ

すげ~。これ面白れぇ~。

WIRED VISION / だまされる人続出:有名ギタリスト熱演のパロディビデオ

そのビデオは一見、動画投稿サイト『YouTube』でよく見かけるコンサート映像の1つのようだ――ロック歌手、Ozzy Osbourne(オジー・オズボーン)が数千人の熱狂的なファンの前でビートにあわせて手拍子する傍らで、ギタリストのJake E. Leeがステージ上でギターを激しくかき鳴らしている、というものだ。

ただ、何かが変だ。Lee氏のギターから発せられる音は、まるでシュレッダーで切り裂かれたかのようにヘタクソだし、バックグラウンド・ノイズがほとんどない。Osbourneの、コミカルで妙に熱を帯びた手拍子以外は。

もちろん、これはジョークだ(文字で書き表すことで、映像の持つパンチが幾分失われることは認めざるを得ないので、ぜひ実際に見てほしい)。Leeは正真正銘のメタルギター・ヒーローだし、Osbourneも、自宅の浴室で1人で手を叩いているわけではない。

これは、素人のギターが本物の画面にオーバーダブされたパロディビデオで、YouTube上には、Eddie Van Halen(エディ・ヴァン・ヘイレン)Eric Clapton(エリック・クラプトン)Slash(スラッシュ)など1ダースほど掲載されている。

日本ではホットペッパーのCMでの勝手にアフレコってのは有名ですけど、演奏のアフレコってありそうでなかったな~と。やられたって感じです。

この下手さ加減が最高ですね。ギターだけで十分面白いんだけど、オジーがムカつくわ~w このシリーズ一通り見て、どれも面白いんだけど、やっぱオジーの手拍子が一番ムカついて面白い。

あとアイアンメイデンもすごいですね。全然違う曲になのに、ちゃんとやってるっぽいもん。すげ~な~。

オジーの元の映像もあったので、折角だから載せときます。合わせてみれば本人知らなくても楽しめるんじゃないでしょうか。

本物かっこいいわ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です